<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年11月23日

Macへウイルスが忍び寄っている?!

4462582046079014.jpg先ほど、yabunekoさんからコメントにて情報を頂いたのですが、yabunekoさんのMacBook Proがウイルスに感染したようで、Appleのホームページでラーメンズが見れなくなり、その後ネットワークが壊れたそうです。

そしてサポートへ電話したところ、どうやら感染しているのはyamanekoさんだけではなさそうとのこと。

どれほどの割合で感染しているのかは不明ですが、Mac向けウイルスといえば、先日に"OSX.Macarena"という物が報告されましたが、関係あるのでしょうか??

私もMacにはアンチウイルスソフトを入れてないですが、皆さんもちょっと気を付けた方が良いかもです。

Thanks! yamanekoさん 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(7) | TrackBack(0) | 気になるニュース |
この記事へのコメント
はじめまして。
私は、Mac用のアンチウィルスソフトとして、
Intego社の「VirusBarrier X4」を入れています。

システムが重くなることもなく、
かつ、スキャン速度も速くて、いたって快適です。

ということで、おすすめさせていただきましたっ
Posted by re : master. at 2006年11月23日 14:23
初めまして!

こちらの記事を参考にさせて貰ったお陰で、晴れて先月マックユーザーにもなりました。

iMac 導入時から Intego 社の「インターネットセキュリティバリア X4」を使っていますが、上にもかかれていますけど、本当に軽くて良いです。
Posted by SIGMA at 2006年11月23日 15:26
こんにちわ。
初コメントです。あいと申します。
いつも拝見してます。
ブランドと占いが好きです。
これからもヨロシクお願いします。
Posted by あい at 2006年11月23日 16:45
Macがウイルスに感染しようものなら迷わず記念写真...
というのはもう昔の話なんですねぇ(涙)...

最近暇を見つけてはウイルスチェックする様になりましたよ(冷汗)...
Posted by +.kだいひょう at 2006年11月23日 21:42
とりあえずフリーのClamXavがおすすめです。
http://www.clamxav.com/
Posted by ff at 2006年11月23日 23:31
おはようございます。やっと復旧できました。
ラーメンズが見れなくなるまでにネットとメール以外では
買ってきたカーズのDVDをiPod用に変換しようとしてうまく行きませんでした。ウイルスかカーズの呪かわかりません。
コールセンターには同じ症状のが何例かあるそうです(ここ2-3日で)
Posted by yabuneko at 2006年11月24日 09:13
>re : master.さん
初めまして。

オススメ、有り難うございますm(__)m
今までMacではウイルスなんて考えもしなかったですが、ちょっと色々と触ってみようと思います。

今後とも宜しくお願いしますね。


>SIGMAさん
初めまして。

ウチを参考にして頂き光栄です(汗)
そんなに軽いんですか?!

WinでNortonを使ってて、ちょっと重たかったので、そのイメージが強く、アンチウイルスソフトは入れないでおこうと決めてましたが、今回の記事やコメントでちょっと考えが傾いてきてます(笑)

Macでは全然調べてなかったので、もうちょっと勉強してみますね。

また、今後とも宜しくです。


>+.kだいひょうさん
毎度です。

>Macがウイルスに感染しようものなら迷わず記念写真...
というのはもう昔の話なんですねぇ

これもシェアが増えてきたということでしょうか。

しかし、今日のITmediaの記事に"Mac OS Xもアドウェアの標的に(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/24/news013.html)"といった記事がありますが、日本語版Get a Macこと"Macをはじよう"のウイルス版のCMも考え直さないとならないようなる日も近そうです…。


>ff さん
どーもです。

やっぱりフリーウェアってのが取っつきやすいですね。
早速ダウンロードして試用中です(汗)


>yabunekoさん
こんばんわ。
またまた、情報有り難うございます。
それと復旧ご苦労様です。

カーズの呪いですか〜(笑)

しかし、もうMacはウイルスとは関係ないといってられない時代になってきましたねぇ。
Posted by 大将 at 2006年11月25日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。