<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年12月01日

MacBook Pro Core 2 DuoにはLG製の光学ドライブ搭載?!

HardMacによると、以前よりMacには"松下製"の光学ドライブが搭載されているが、数名のMacBook Pro Core 2 Duoユーザーによると、MacBook Pro C2Dには"LG製"のドライブが搭載されているといった報告があるようです。

hlmbp.jpg

また、従来搭載されている松下製ドライブは他社の物と比べると、対応メディア・書き込み速度・各種設定変更の面などで見劣りしており、この変更はAppleのラップトップのドライブに対する方針への潜在的な大きな変更だと伝えています。

ちなみに、MacBook Pro C2Dの全部がLG製になっているのかは不明です。

話は変わりますが、電脳売王で、松下製の2層書き込み対応スロットイン光学ドライブ「UJ-846-C」が7780円という格安の価格で販売されてるのですが、ウチのMacBook Core Duoも光学ドライブの変更が自分で出来ないんですかね。

ネットで調べてもなかなか自分で換装した例が出てこないので…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(8) | TrackBack(2) | Mac:MacBookシリーズ |
この記事へのコメント
初めて書き込みさせていただきます。
当方MacBook Pro C2D ですが、システムプロファイルをみると
MATSHITADVD-R UJ-857D:
機種: MATSHITADVD-R UJ-857D
リビジョン: KCV9
となっております。ご報告まで。
Posted by みんと at 2006年12月01日 18:53
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

記事を見て気になり、自分のものをチェックしてみました。システムプロファイラでは

MATSHITA DVD-R UJ-857D:
ファームウェアのリビジョン: KCV9

となっておりました。LGではなさそうです。

購入先はアップルストア銀座です。オンラインストアで購入だとLGとかでしょうか。。。わかりませんが。
Posted by takaxp at 2006年12月02日 03:54
>みんとさん&takaxpさん
初めまして、コメント&情報有り難うございます。

どうなんでしょうねぇ。
Appleがただ単に試用で載せたのか…??
実際にどのくらいの割合で搭載されているのか、本当なのかどうかが謎のままです。

ちなみにLG製のドライブだと、リージョンコードをフリーにしたり、ファームウェアのアップデートで書き込み速度アップなどが可能な場合があり、松下製はそういったことが出来ないとのこと。

また何か情報がありましたらお伝えしますね。
Posted by 大将 at 2006年12月02日 11:24
はじめまて
12/11に到着したばかりのMacBook Pro C2D 2.16GHzはLG製でした。
HL-DT-ST DVDRW GWA4080MA:
ファームウェアのリビジョン: AE38
アップルストアのCTOです。
Posted by markun at 2006年12月17日 01:49
>markunさん
初めまして、TBも有り難うございます。

上記の記事を書きましたが、日本ではLGドライブ搭載といった情報が出てこなかったので、正直半信半疑でした(笑)

ですので、markunさんにこの情報を頂き、内心ホッとしてます(汗)

情報によれば、LG製はリージョンコードをフリーに出来たり、場合によってはファームウェアのアップデートで性能アップなどが可能な場合があるようなので、少なくとも松下製よりは良いと思いますよ。

また、今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 大将 at 2006年12月18日 00:41
当方のドライブもHL-DT-ST DVDRW GWA4080MAです。
購入はアップルストア渋谷店です。
Posted by TAKEDA at 2007年05月07日 11:43
>TAKEDAさん
初めまして、お返事が遅くなって申し訳ないです(汗)

松下製ほど多くは無いですが、ちょこちょこと搭載されているもんなんですね。

しかし、LG製といってもMacなので、リージョンフリーなどに出来るのかどうかは未確認なのですが…(汗)

また、何かありましたら、今後とも宜しく御願いいたしますm(__)m
Posted by 大将 at 2007年05月09日 00:23
ウチのMBPはApple Storeの「整備済製品」にて5月に購入した
Core2Duo 2.33GHzですが、やはりGWA4080MAでした。
整備済製品だからかなのかはわかりませんが、Toast8において
DVDの書き込み途中でエラーが発生したり、
iTunes上でCD作成しようとしても「サポートされていない
メディアです」だとかで書き込めなかったり・・・
メディアはCD・DVDともにマクセルの太陽誘電OEM版
なんですが。
先頃Appleからリリースされた「SuperDrive Firmware Update 2.1」をインストールしたらとりあえずDVDの作成は可能になりました(速度遅いですけど)が、CDのほうは相変わらずです。
Posted by takkie at 2007年07月04日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Macbook Proの光学ドライブ
Excerpt:  ちまちまとデータ移行してたら埒があかないので、逆にMacBook Proにタ
Weblog: markun@blog
Tracked: 2006-12-17 01:43

SEO済簡単ホームページ製作
Excerpt: 上位表示達成のサイトを自分で作ることのできるホームページファイルとして公開!
Weblog: 情報商材レビューinfo-chance.com
Tracked: 2009-02-14 01:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。