<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年12月12日

Microsoft、Appleのアイコンをパクる

TUAWによると、米MicrosoftがWindows Vista Businessの購入のページ(Buy Nowのトコ)で、Appleのアイコンをパクっていたそうです。

John Gruberという方がこの件にコメントしたところ、すぐに入れ替えられたそうで、現在は修正されているとのこと。

ちなみにそのパクっていたアイコンは下記のアイコン(左の画像)で、AppleのMac OSX Server v10.4のページの下の方にある"Workgroup Manager"の欄のアイコン(右の画像)と同じだったそうです。

ms-icon-screenshot.png apple-icon-screenshot.png

また、Windows Vista Businessのページのタイトル「Microsoft Windows Vista from Microsoft Small Busines」の"Busines"の部分のスペルも間違っているそうです(笑)
(正解はBusiness)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(5) | TrackBack(0) | 気になるニュース |
この記事へのコメント
デザインに関してはやはりAppleの方が上なんでしょうかね?と思ってしまいますね、こーゆーことをやってしまうと。。。。
何処でしたっけ、日本政府の何処ぞの、省庁も真似してませんでしたっけかw
Posted by なぶ at 2006年12月13日 02:16
>デザインに関してはやはりAppleの方が上なんでしょうかね?

デザインだけではないですよ。
もともとウィンドウ全体がアップルからのパクリではじまったことを忘れてはいけません。

マイクロソフトがはじめて出した本当に新しい製品なんて、ないはずですが???
Posted by コウスケ at 2006年12月13日 09:16
>なぶさん、コウスケさん
コメント有り難うございます。

この問題は話すとキリがないですよね(笑)
確かにコウスケさんの仰るとおり、OS登場時までさかのぼりMicrosoftがパクったことから始まります。

しかし、Appleも現在のDashboardはKonfabulatorをパクったとも言われてますし、良い物を追求していくと同じような方向になってしまうんでしょうかね。

Microsoftが初めて出したものかぁ…。
思いつかないですね…(汗)
Posted by 大将 at 2006年12月13日 23:08
>Microsoftが初めて出したものかぁ…。

 ホイール付のマウス。
 これはアップルの「ゴミ箱」の発明に匹敵する、コンピュータ史における偉大な発明だと思います(笑)。

#フォードやルノーやトヨタがダイムラーやベンツから「自動車」をパクった、と言わないように、「良いもの・便利なもの」が他のものに影響を与えるのは自然な流れだと思いますけどね(そうすることで皆が恩恵を受けられるわけですし)。MacのGUIにしても、そもそもはAltoのSmalltalkに影響を受けているわけでありまして。
Posted by ふりかっせ at 2006年12月14日 11:55
>ふりかっせさん
へぇ〜、そうだったんですか?!
全然知りませんでした(汗)

確かに大発明です。

まぁ、どんなものでも昔を辿っていけば一つの物に辿り着くということでしょうね。
Posted by 大将 at 2006年12月15日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。