<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2007年01月10日

"MWSF 2007"ライブレポート

8時57分現在、会場はかなり混んでいる模様で、ジョブス氏の家族もいるようです。

9時12分、どうやら始まった模様。
ジョブスが出てきて、Intel移行のことを述べ、開発者に感謝。

9時15分:Vistaのことについて。Get a MacのCMについても述べる。
9時20分:iPodは最良のMP3プレーヤー。
9時20分:Paramountのムービー追加を発表。これでiTunes Storeで
     販売されるムービーは全部で250以上に…。
9時23分:Zuneの低い市場シェアについて、などなど。
9時26分:そして、iPodの新CM公開
9時28分:iTVの正式名は「Apple(リンゴマーク) TV」

dsc_0142.jpg

Apple TVはワイヤレスでテレビにビデオや音楽をとばすことが出来、USB、イーサネット、WiFi、HDMI、コンポーネント端子などがあり、720p HDビデオ対応、40GBのHDD、802.11b/g/n対応、Intelプロセッサ搭載で1台のPCからコンテンツを自動的にシンクロし、最大5台のPCにストリーミングが可能。

また、Apple Remoteに対応で、インターフェイスにはiTunesのCoverFlowと同様なものが採用されている。

そして、299ドル(日本では36800円)で2月より販売開始(注文は今日から受け付け開始)

Apple TVについては、既にApple Storeに登場しており、そちらを参考にすると良いと思います。


次にiPhoneが登場!!(正式名称もiPhone)

iPhoneはスマートフォンのようで、iPod+携帯電話+インターネットの3つが統合されているとのこと。

dsc_0168.jpg dsc_0173.jpg

そして、革新的なユーザーインターフェイスで、iPhoneではOSX(特別版??)が動く模様で、iPodと同様に音楽を保存可能。

スペックは、3.5インチのタッチスクリーンディスプレイ、2メガピクセルのカメラ(背面)、正面にはボタンが一つだけ、厚さ11.6o、iPod Dockコネクタ搭載、加速度センサー搭載、ヘッドフォンジャック、記憶容量は8GB。

dsc_0182.jpg dsc_0184.jpg

マルチタッチセンサーが搭載されており、複数の指で触ることによって様々なジャスチャーが行えるようです。
他にも、光センサーも搭載されており、これでパワーを節約し、関知センサーみたいなものも搭載されており(?)、耳を近づけると自動的にスクリーンがOffになるそうです。

インターフェイスの一部にはiTunesのCoverFlowが搭載されている模様、他にもボイスメール(iChatに似ている?)も可能で、Quad band GSM+EDGE対応、WiFiとBluetooth 2.0搭載。
また、ビデオチャットにも対応しているようです。

dsc_0186.jpg dsc_0192.jpg

dsc_0194.jpg dsc_0200.jpg

他には、写真を壁紙として使用したりも可能。
メールはPOP3またはIMAPに対応で、Yahooメールのような無料メールにも対応。
(搭載されているメールソフトは"Mail"の模様)

他にも、Safariも搭載、Google Map対応、Widget対応。
ウェブサイトはタッチセンサーで操作でき、マウスジェスチャーみたいな操作感覚といった感じでしょうか…。
そして、複数のウェブサイトを開いたときもCoverFlowのようなUIで選択可能な模様です。

dsc_0205.jpg dsc_0210.jpg

dsc_0216.jpg dsc_0217.jpg

GoogleのCEOことEric Schmidt氏とYahoo!のJerry Yang氏が登場し、Appleとの協力やiPhoneのすばらしさを語っています。

iPhoneの付属品(?)は、マイク付きのヘッドフォン(左下記画像参照)、Bluetooth Headseat(右下記画像参照)で、バッテリー駆動時間は、通話とビデオ再生で5時間、音楽再生のみでは16時間とのこと。
(上記のヘッドフォンなどはもしかしたら別々に販売かも…汗)
また、iPhoneのために200以上の特許を登録したそうです。

dsc_0228.jpg dsc_0230.jpg

そしてモデルは2モデルあるようで、4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドル(約7万円)、気になる発売日はFCCの承認に2ヵ月かかることから6月の発売予定だそうです。

2007年第4四半期にヨーロッパ、2008年にアジアで販売開始。
通信会社はCingularで契約は2年契約、購入はApple StoreかCingularのショップで購入可能。

iPhoneでは、2008年に市場の1%のシェア獲得をねらうそうです。

iPhoneの詳細については、米Apple.comにiPhoneのページが登場してるので、そちらを参照して下さい。

Appleが社名の変更。
"Apple Computer, Inc"から"Apple, Inc"の誕生へ…。

dsc_0246.jpg

そして、スタンディングオベーションで、終了へ…。

【参考元&画像引用元】
  ・Engadget


P.S
発表されたモノはかなりインパクトのあるモノでしたが、結局、Leopard、iLife'07、Mac Pro、iPod関係、Cinema Displayなど、噂された他のモノは一切発表が無かったですね…。
(2月くらいにまた何かの発表がありそう)

それにiPhoneが国内で普通に使用可能になるのは2008ですか…。
(これで心おきなくSoftBankの705NKで2年契約出来そうです…笑)

ちょっと思ったのですが、最近のAppleは先行発表が特徴となってきましたね。
iTV(Apple TV)もそうでしたし…。

しかし、今日は遅くまで間違いだらけのライブレポートに付き合っていただき感謝致しますm(__)m
(朝になると大手メディアがもっと詳しいニュースをお伝えするので、そちらを参考にした方が良いと思いますよ…汗)

明日は、営業職なので年始の挨拶回りでバタバタしており、更新は夜まで出来ないと思いますが、また今後とも宜しく御願いたします。

では、おやすみなさい…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(23) | TrackBack(2) | Apple:総合 |
この記事へのコメント
こんばんは。大将さん。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

とうとう出ましたね...iTV
今晩は終わるまで眠れそうにないのですね!
Posted by しげる at 2007年01月10日 02:33
日本じゃ電話としては使えないね。。。。
これじゃー、PalmのTreoとかと一緒だ。。。。。

値段の高いPDAだねぇ。

ところでワイドスクリーンのiPodってどんなデザインなのかな。こっちの方も興味ありますね。
Posted by なぶなん at 2007年01月10日 03:34
>なぶなんさん
私の聞き間違いでした(汗)

タッチスクリーンiPodと携帯とインターネット通信が一つになったのがiPhoneというところを間違えました(汗)

申し分けないです…m(__)m
Posted by 大将 at 2007年01月10日 03:39
ああ、やっぱり。。。。。。
いえいえ、仕方のないことです。私も英語は分かりませんからw

ああでも、日本は蚊帳の外ですね。
それに輸入品を買っても、10万ほどですね。。。。。。
完全にPalm社のTreoと同じですねぇ。。。。。。
しょぼーん。。。。。
Posted by なぶなん at 2007年01月10日 03:55
ああ、やっぱり。。。。。。
いえいえ、仕方のないことです。私は英語はぜんぜん分かりませんからw

ああでも、日本は蚊帳の外ですね。
それに輸入品を買っても、10万ほどですね。。。。。。
完全にPalm社のTreoと同じですねぇ。。。。。。
しょぼーん。。。。。
Posted by なぶなん at 2007年01月10日 03:56
お疲れさまでした。
長かったですね。
Posted by Mac at 2007年01月10日 04:14
こんにちは。

ひとまず、電話機能をとっぱらったiPodとして、売ってほしいような・・・8GBだとあまりにも容量不足な気がします。

お〜、すげ〜と思う反面、なにか冷めちゃってます(笑)1年先ですしね。
Posted by 747-400 at 2007年01月10日 04:15
Apple Storeが回復していたので覗いてみたら、新しいAirPortも発売されていました。
Posted by KOH at 2007年01月10日 04:19
遅くまでご苦労様でした。
たいへん楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
Posted by SAPAIA at 2007年01月10日 04:22
お疲れさまです。
iPhone関連長かったですね。日本にはほぼ無関係ですけど...

>それにiPhoneが国内で普通に使用可能になるのは2008ですか…。
実際のところ、日本は他の国と比べると規格がかなり違うので、きちんと対応してくれるかどうか...
Posted by g7zs at 2007年01月10日 04:28
お疲れ様です。

OSXってやっぱり「Windows Mobile」ライクなんでしょうかね?
フルで載せようとすると、サイズ的にはOQOやUX90辺りが限界のようですから。

10インチMacBookはありませんでしたね。
残念です…。
せめてもう少し、軽く。軽くして欲しいです。

iPodはshufflでてるのに…。
多分外人も使ってるのに…。
デスクトップはminiがでてるのに…。
あとはノートだけなのに…。
ううっ。
そうゆうわけで、もうちょっと待ってみます。

では、おやすみなさい。
Posted by すとらと at 2007年01月10日 05:30
おつかれさまでした。
毎年毎度この時期はこちらに付きっきりです。
(日々もお世話になってますが)
このあとコソコソと何か出てくることを期待してたりして。
Posted by yoshi at 2007年01月10日 06:11
米国在住なのでiPhone出たら多分購入します。
ただ、日本に持っていっても使用できないのは辛いですね。
アジア対応が2008年と言っているだけで
日本での展開については言及していないところが
非常に不安であったりしますが
まぁ大丈夫でしょう。w
Posted by カモがネギ at 2007年01月10日 07:14
おお、うわさのタッチスクリーン特許の正体はこれだったんですね
しかし日本はまだですか・・・期待して待ってます
Posted by みの at 2007年01月10日 08:34
日本で新AirMac Extremeが出たら、憚らずThinkPadでMIMOが使えるかテストしに行きます!!
Posted by せう at 2007年01月10日 11:20
(とりあえず文章を全面的に書き直しです(涙)。NGワードでもあったのかなぁ…)

 話題沸騰の「アジア」ですが、GSMとかEDGEは日本どころか韓国でも採用されていない規格(のはず)。中国や香港はGSM(のはず)なので、そちらに投入するという意味なのか、それとも2008年までに『予想外』のことをやってくるのか(会場に「あの人」がいましたしねぇ)、いずれにせよ来年は注目ですね。

 まあ、無線LANあるならPDAとして使えばいいじゃん、という気もしないでも…(笑)。
Posted by ふりかっせ at 2007年01月10日 13:14
よく考えたら、iPhoneって、2年契約なかったらいくらになるんでしょうね...。

2年契約して約6万円〜ですから、PDAとして使うために契約せずに購入するとか、契約して即解約とかしたら、一体幾ら...
Posted by g7zs at 2007年01月10日 20:38
ご苦労様でした

個人的には期待通りとはいかない内容でした…
新iPodに期待していたんですが…

ただ…
出たとしてもiPhoneと同様な感じになるんでしょうかね?そうするとバッテリーの保ちも悪化するでしょうし液晶とセンサー等で厚み重さも心配な感じ…もしや!30Gのメモリにしちゃうとかw
あとデザインもiPhoneみたいになるのかな?
なにより使いやすいのかしら?
nadonado…興味は耐えません

iPodは失敗できないでしょうからiPhoneの様子をみて年末に新型発表って感じでしょうか?
そろそろヤバくなってきた我がiPod…しかし新iPodが出るまではは乗り切る所存ですw
期待してますAppleサン
Posted by 6IP9man at 2007年01月10日 21:58
あの、これ以上コメントすると大将さんは大変だと思うんですけどかなり気になったのでコメントさせていただきます。(非常にすみません)私はAppleファンとしては名称は別としてデザインに疑問をもちました。その理由はiTV(コンセプトモデルの様な)のときはリンゴマークのみの「Mac mini」のようなデザインだったと思うのですがApple TVとして市販化した現在のデザインをみると リンゴマークに「tv」というのがつけ加わっていることにです。普通はAppleはコンセプトモデルのままで市販化するのが今までの傾向だったのですが今回は「tv」という言葉が付け加わっていています。個人的にはリンゴマークだけの方がシンプルでそっちのほうがデザインが良かったように感じたのでその理由を考えたのですが考えているうちに上記にでてきた「Mac mini」という単語からぴんときて分かったのですが(勝手な予想ですが)iTVのデザインのままだと外観的にはMac miniと差別化が図れないということではないのかなと。もしそういう理由で今の「Apple TV」のデザインは納得ですが違っていたらどういうことなのでしょうかね。(手間をとらせそうですみません)
Posted by kunihiro at 2007年01月10日 22:04
追加です。

完全なOS Xが搭載されているそうです。
すごっ。。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2007/01/10/667103-000.html
Posted by すとらと at 2007年01月11日 00:25
>しげるさん
コメント&訪問有り難うございます。

こんな滅茶苦茶なライブレポートに付き合っていただき(笑)感謝しますm(__)m


>なぶなんさん
こんばんわ。
昨日はお恥ずかしいところをお見せしました(汗)

仰るとおりで、Teroなんかとまったく同じ状況ですね。
こればかりは正式サービスを待つしかないかと…。


>Macさん
いえいえ、こちらこそ付き合っていただき感謝しますm(__)m


>747-400さん
確かにあのデザインのタッチスクリーンiPodとしてリリースして欲しいですね。
8GBはあのデザインで載せれられるギリギリの容量なんでしょう。
(情報ではフラッシュメモリみたいですし…)

実際に1年先で買えるのかどうか…(笑)


>KOHさん
情報有り難うございますm(__)m

基調講演ごとに絶対こっそりとリリースされる製品がありますね(笑)
Apple TVに気が行って気付かなかったです。


>SAPAIAさん
いえいえ、こちらこそ滅茶苦茶な翻訳に付き合っていただき有り難うございますm(__)m

しかし、長かったですね(汗)


>g7zsさん
有り難うございます。

Appleも日本の市場を易々と見逃すわけは無いと思うので、対応はしてくれそうですが、いつになることやら…。

しかし、日本でリリースされたら爆発的に売れそうですね…。

2年契約無しだと8〜10万円くらいにはなるんじゃないでしょうかねぇ。


>すとらとさん
情報、サンクスですm(__)m

ある程度の制限が掛けられているにしても、本当にOSXなんですね。
個人的には本当のOSXを動かせるようになったら最高ですが…(笑)

10インチノートの件は残念です。
可能性はかなり低かったので仕方ないですが…(汗)


>yoshiさん
いつも有り難うございますm(__)m

LeopardとiLifeやハードウェアについては一切何も無かったので、2月中にはもう一度何か発表があると個人的には踏んでますが…。


>カモがネギさん
羨ましい限りです。
日本のiPodシェアからしてAppleにとっては格好の市場なので、もしかしたら他のアジア地区より早く対応?!ってのもあるかもしれませんよ。

しかし、どちらにしても、初期リリースのモデルでは日米対応とはいかないので、両国で使用するならば日本への対応待ちが必須かもしれませんが…。
Posted by 大将 at 2007年01月11日 02:11
今回のiPhoneの発表、日本でのリリースは待たれるものの、日本での携帯電話社会に及ぼす影響はいろんな意味で大きなものとなるでしょうね。

MicrosoftにしてみてもZuneでようやくiPodを追い抜いた(?)と思っていたら、その向こうにもっと大きなボスキャラが出現したって感じじゃあないでしょうか?

まもなくVistaが発売されますが、私感ではVistaの殆どのバージョンはいまリリースされている大半のノートパソコンでは動作が重すぎる様に思います。
きっと安価なモデルの大半は使えないのではないでしょうか?
ノートパソコンが高価だった時代に逆戻りするような気がします。

そこへもってiPhoneの発表、まもなく行われるLeopardの発表、Jobs氏は、Vistaの評価が出始めた頃をLeopardの発表のタイミングと考えているのではないでしょうか?

MicrosoftのWindows Vistaで「世界が変わる瞬間」、ある意味、あたっているのかもしれません。
Posted by SAPAIA at 2007年01月11日 10:10
>みのさん
遅くなりましたm(__)m
期待しちゃいますよね〜。
けど、私は13日に発売のソフトバンクのNOKIA 705NKを買う予定で、2年間は機種変更が出来なくなる(出来るが高い)ので、個人的には2009年初めのリリースを望んでます(汗)


>せうさん
MIMOですかぁ。
どんどん新技術が出てくるので追い付いてないです(汗)

また、テストの結果でもブログにアップして下さいね。


>ふりかっせさん
孫さんは気になる情報ですよね。
やはりソフトバンクなんでしょうかねぇ。

Apple側も日本の市場はかなりの意味を持ってると思っているはずですので、もしかしたらってこともあるかもしれませんが…。


>6IP9manさん
初めまして(?)
コメント有り難うございます。

確かに次期iPodがどうなるのかは気になるところですよね。
個人的には同じデザインで登場して欲しいですが…。

ビデオへの本格対応などや、記憶容量のことを考えるとまだまだHDDでないとダメですが、限られたスペースに基盤やその他ハードを詰め込む設計が上手いAppleなので、厚さなどは何とかしてくれそう(?!)かなと思っております(笑)


>kunihiroさん
コメントは沢山頂き有り難いと思ってるので、全然構わないですよ〜。

デザインに関してはMac miniとは厚みに差がありますし、天板のカラーが少し違うこともあり、リンゴマークだけでも良かったとは思いますが…。
(賛否?両論があっても良いと思いますよ)

個人的には縦置き可能にして欲しかったですけど…。


>SAPAIAさん
確かに日本の携帯業界に与える影響は大きいでしょうし、どのキャリアも自分のトコからとねらってるんでしょう。

このリリースを気に日本の携帯電話業界も殻から抜け出して欲しいですね。

Microsoftに関しては、仰るとおりです(笑)
絶対にかなり焦ってると思いますよ。

VistaについてはAeroが使用でき、快適に使用できるノートはMacBookが一番安かったりして…。
Winノートでは最低でも20万円クラスのモノでないとAeroもまともに動かせない可能性はありますね。
(Aeroがいらないのであれば、エントリークラスのものでも十分だと思いますが…)


>そこへもってiPhoneの発表、まもなく行われるLeopardの発表、Jobs氏は、Vistaの評価が出始めた頃をLeopardの発表のタイミングと考えているのではないでしょうか?

やはり2月〜3月にかけてはもう一度大きな発表会がありそうな予感ですね。

>MicrosoftのWindows Vistaで「世界が変わる瞬間」、ある意味、あたっているのかもしれません。

確かに…(笑)
(うまいですねぇ〜)
Posted by 大将 at 2007年01月12日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Apple TV = 持ち歩けないiPod?
Excerpt: 昨年のWWDCでその存在が明らかにされたiTVですが、今回のMWSFで「Apple TV」として発表されました。出荷は2月ですがすでにApple Storeには登場しています。?\36,800だそうで..
Weblog: :::kazu-style.com::: 2.0
Tracked: 2007-01-10 10:07

iPhoneとAirMac ExtremeとApple TV
Excerpt: 何か、Appleから色々出ましたね。iPhoneは当初予想からすると、「良い意味」で"iPod"ではありませんでした。機能的にはMacOS Xのサブセット(単に"OS X")を積んだスマートフォンと考..
Weblog: せうの日記
Tracked: 2007-01-10 11:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。