<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2007年01月24日

Vistaの必要メモリをXPと比較すると…

ubiqs.gif発売まで残り1週間を切ったWindows Vistaですが、Windows VistaはXPよりシステムメモリの容量が多く必要と言われてます。
そこで、本当にどのくらい必要なのかを、Steve Rowe's Blogが分かりやすくまとめていました。
文章で書くとイマイチ分かり難いかもしれませんが、現在使用しているWindows XPで128MBのシステムメモリを搭載している場合は、Windows Vistaでなら512MB搭載すれば大体同程度の性能になるとのこと。

…で、他の場合は以下の通り。

 ・XP=128MB → Vista=512MB
 ・XP=256MB → Vista=1GB
 ・XP=512MB → Vista=1.5GB
 ・XP=1GB  → Vista=2GB

あくまで個人的な見解なので、参考といった感じで受け止めて貰えれば良いと思いますが、こうやってみると結構メモリ容量が必要ですね…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(4) | TrackBack(0) | Windows Vista:レビュー |
この記事へのコメント
 綺麗に「2段階アップ」とはこれいかに。コメントでも「厳しすぎやしない?」という声もありますね。
 私はXPを飛ばしてしまったので論じる資格がないのですが、Vistaは(RC1の場合)起動直後に700MB強のメモリを要求しますので(ただしあくまで起動直後のみ)、512MB→1GBの増設は劇的に効果を発揮します(ReadyBoostの意味が無くなるほどに(笑))。しかしそこから先は単にフリーエリアが増えてスワップアウトする可能性が低くなるだけですから、この例のように「正比例」で使用感覚が良くなるとは思えないのですが…。
 もしかしてこの人、IEを常に50枚ぐらい表示させるタイプなのかしらん?(笑) 
Posted by ふりかっせ at 2007年01月24日 10:11
4GBぐらい積めば何も問題ありませんw
Posted by ロッキー at 2007年01月24日 10:29
4GBなら64bitにしなきゃだめですけどね。

まぁ最初700MBメモリ占有しても、それはVistaのSuperFetchのお蔭なので徐々に開放していってくれますが。
それでも1GBは欲しいところかもしれません。
Posted by AL at 2007年01月24日 12:12
>ふりかっせさん
確かに予想してたより多いですね。
私は倍の容量で同じくらいと思ってましたよ。

けど、ふりかっせさんの仰るとおり、1GB以上はあまり大差なさそうですね…。


>ロッキーさん
確かに…(汗)
Posted by 大将 at 2007年01月26日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。