<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2007年02月12日

Zune PhoneはWiMax使用で5月に発売?!

zuneofficial.jpg先週から多数の海外サイトで伝えられていますが、CrunchGearによると、Microsoftが先週の月曜日にあるワイヤレス機器に関するドキュメントをFCCへ提出したようです。

そのドキュメントの中でデバイスは「“consumer broadband access and networking,” (コンシューマーブロードバンドアクセスとネットワーキング」と説明されており、そのデバイスの通信方法としては、WiFiやBluetoothではなく、"OFDM"と記載されているとのこと。

そして、このことによりZune Phoneは"WiMax"を使用した通信方法になるといわれています。
【訂正】
masaさんよりコメントにてご指摘を受けましたが、OFDMは変調方式の 1つで、IEEE802.11a/gでも採用されており、OFDMだからWiMaxになるとは限らないとのこと。


また、情報筋によると、Zune PhoneはiPhoneがリリースされる1ヵ月前の5月にリリースされるといった情報もあるとのこと。

他にも、現在のWiFiを使用したファイル共有機能が、WiMaxネットワークを利用することにより、どこでも可能になるとも予想されています。

"3G"がやっと浸透し始めているアメリカで、その次の"4G"といわれているWiMaxを採用すること自体まだ早過ぎると思うので、さすがに5月は無いだろうと思いますし、このFCCへ提出されたドキュメントが、Zune Phoneのことを指しているのか?!といったことにも疑問が残りますしねぇ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(4) | TrackBack(0) | Zune |
この記事へのコメント
細かい所ですが・・・
OFDM は変調方式の 1つで、IEEE802.11a/g でも採用されています。OFDM だから WiMax ということにはならないと思います(CrunchGear にも同様の書き込みがありました)
Posted by masa at 2007年02月12日 14:08
>masaさん
初めまして、ご指摘有り難うございますm(__)m
早速、記事中に追記しておきました。

昔はこの辺のことも色々と調べて勉強してましたが、最近は動きが早く、正直付いて行けてません…(汗)

また、今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 大将 at 2007年02月13日 01:09
いつも楽しみに読んでます。突っ込みだけで申し訳なかったのですが、たまには書き込みを・・・。
Posted by masato otsuka at 2007年02月14日 02:08
>masato otsukaさん
返事が遅くなりましたが、いつも有り難うございます。

間違いがあったら気軽に突っ込んで下さい(笑)
結構間違いが多いので…(汗)

今後とも宜しくです。
Posted by 大将 at 2007年02月16日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。