<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2007年03月12日

Mac OSXのコード名の由来??

APPLE LINKAGEさん経由ですが、TUAWによると、xGrape.netというサイトが、イギリスのShaye社が発売していたMacOS互換機の名称が、Mac OSXのコードネームをほぼ一致していると伝えているとのこと。

ちなみにそのMacOS互換機は1997年にリリースされており、その名称は「Cheetah 200」「Puma 200」「Jaguar 200」「Panther 200」「Tiger 200」「Leopard 200」「Lynx 200」「Lion 200」だそうです。

Mac OSXのコードネームはご存知だと思いますが、驚いたことにAppleはLeopard以降の「Lynx」という商標を登録しているそうです。

また、他にも「Cougar」(ピューマ)という商標も登録しており、blog-for-a-homepageによると、ドイツの戦車名とも一致しているとのこと。

上記を見る限り、Mac OSX 10.6は「Lynx」(オオヤマネコ)になるんでしょうか…??
そして、その次の「Lion」は、ちょっと似合わない感じなので、飛ばしてMac OSX 10.7 Cougarになるとか…(笑)

【引用元】
 ・APPLE LINKAGE
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(10) | TrackBack(0) | Apple:総合 |
この記事へのコメント
これは決定的証拠じゃないですか!!
なんだかAppleさんもう少し捻って下さいって感じですね(^^;)
Posted by pochi at 2007年03月12日 10:06
ネコ科の野生動物の名前ってそんなにあるもんじゃないですよ。
単純に、そのカテゴリーに絞ったらどこでも同じになるのでは?
Posted by macmojo at 2007年03月12日 15:15
アップルは謎の満ちていたのが最近はだんだんと霧が晴れて来ましたね。どちらがよいのか・・・。
Posted by hans at 2007年03月12日 15:30
>ドイツの戦車名とも一致している
 だとしたらそのうち「マウス」とか「ラーテ」が出てこないと(笑)。どっちもネズミですがね。

 ネコ科で特徴的な名前って、指摘通り意外とないんですよね。残ってるのは「オセロット」とか「ジャガランディ」ぐらい?

Posted by ふりかっせ at 2007年03月12日 18:10
そうだったんですね!
面白い〜
でも、ネコ科の動物っていうのもキリがありますからね。
そうしたらどうするのかな?
Posted by akika at 2007年03月12日 20:58
あれ?オセロットって事になった公式発表なかったっけ?
気のせいか
Posted by 太陽 at 2007年03月12日 21:24
オセロットは一部で次期OSのネームだってうわさされていますよ。
Posted by あsdf at 2007年03月12日 23:17
>pochiさん
ホントにこのままになるのかは分かりませんが、「Lynx」「Cougar」「オセロット(前に噂があったのを忘れてました)」の3つのどれかになるものと思われます…。


>macmojoさん
仰る通り(笑)
Appleが、この互換機の名称をそのまま引用しているのかは謎ですが…。


>hansさん
ええ。
しかし、Appleはこういった噂系サイトを覗き見し、発表日などをずらしたりするといった情報もありようですので、一筋縄ではいかないっぽいですが…。


>ふりかっせさん
太陽さんやあsdfさんからのコメントにもあるように、かなり以前にオセロットという名前は噂されたことがありますよ。

その「ジャガランディ」ってのは、呼び難そうなので、可能性は低そうですけど…(笑)


>akikaさん
昔からネコ科からなのか戦車からなのかで、色々と議論されてきてますが、今までの系統からするとネコ科で間違いなさそうですね。

ネコ科が無くなった時はMac OSXの時代も終わりで、その次のMac OSが出てくることを期待しちゃいますね。


>太陽さん
コメント有り難うございます。

あsdfさんからのコメントにもあるように、いつ頃か忘れましたが、去年の夏か秋くらいにそういった話が出てきた覚えがありましたよ。


>あsdfさん
コメント有り難うございます。

そうでしたね。
てっきり忘れてました(汗)




Posted by 大将 at 2007年03月15日 01:30
過去にも登録していない商標を使った例がありますからわかりませんが、plのwikipediaには、もうこんなことが書いてありますね(笑)

* Mac OS X 10.6 "Cougar"
* Mac OS X 10.7 "Lynx"
* Mac OS X 10.8 "Wildcat"
* Mac OS X 10.9 "Lion"

あとiPhoneに搭載されているいわば組み込みOSとしてのMacOSXが別名になるという噂も・・・
Posted by ほほんふ at 2007年03月15日 18:02
>ほほんふさん
初めまして、コメント&情報有り難うございます。

ウィキペディアでは10.6は"Cougar"なんですね。
予想だとは思いますが、ここまで詳細に書かれているとは…(笑)

iPhone版OSXの件は聞いたことがありますが、どうなるんでしょうねぇ。
Posted by 大将 at 2007年03月15日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック