
・IntelプロセッサまたはPowerPC G4、G5プロセッサ
・DVDドライブ
・ビルドインのFireWire
・Power-PCベースのMacでは256MB以上の実装メモリ、Intel
ベースのMacでは512MB以上の実装メモリ
(開発にはメモリの増設を推奨)
・標準装備のディスプレイまたは、使用のコンピュータに対応
したApple供給のビデオカードに接続されたディスプレイ
・6GB以上のディスクスペース、デベロッパツールをインストー
ルしている場合は8GB以上
ちなみに触ってみた感想は、Tigerに比べどこを取っても"早い"といった評価が多いようです。
また、Leopardの壁紙にしようされている画像もFlickrにてアップされているとのこと。
???ちなみにLeopardでPower PCのクラシック環境はどうなるのでしょうか?
専門家でないので間違ってたらゴメンナサイと前置きしておいて、おそらくPowerPCはRISCアーキテクチャのCPUだから、ということだと思います(ただ、Intelのx86系統にしても、今はCISCの流れを汲みながらも内部はRISCで処理しているはずですが)。
解説すると難しくなるので割愛しますが、RISCは効率よく命令を実行するため、命令自体を小さく出来ます。つまり常駐するプログラムコードが小さいわけですから必要メモリが少なくなるのは道理でして。
じゃあなんでみんなRISCにしないの?と聞かれると、まあ過去のしがらみとか大人の事情があるわけで…(汗)。
現行のMacBookクロです。Jobsの殆どの発売中のモデルでは64bitのLeopardが走るとのお言葉を信用してやっちまいました。
取り合えず、PB1G 12inc.からの環境移行設定をやったのみなので、Universalになっているのかなってないのかがわかりません。(笑)
アプリとかって入れ替えた方がよいのですかねぇ?
先輩、是非アドバイスを! では!!
CPUの件は、ふりかっせさんのコメントを参考にして下さいね(汗)
クラシック環境の件は、どうなんでしょうねぇ。
私自身は10年ほど前に一度iMac DVを持っていましたが、それ以降はWinにスイッチし、3年ほど前にまたMacに戻ってきたため、10年前以降にクラシック環境をしようしたことがないので、詳しいことは分からないのが、本音です。
折角、お聞きいただいているのに申し訳ないのですが、Adobeなどもユニバーサル化されましたし、Leopardでは確か完全にクラシック環境は起動不可能になるはずだったと思います。
まぁ、時代の流れですし仕方の無いことかもしれませんが…。
>Harry Jさん
毎度です。
そうだったんですか。
ウチのはCore Duoモデル(ホワイト)なので、羨ましい限りです。
カラーも、今ではブラックにするべきだったと公開してますし…。
(やはりホワイトは汚れが気になりますね)
環境移行については私も経験が無いので、これといったアドバイスが出来ないのですが(汗)、一応入れ替えた方が良いのでは??