<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2007年08月15日

"iMovie '08"に不満続出中

imovie_08_icon.jpgマクさん経由ですが、Apple Insdierによると、先日に発表され、すぐに発売開始となった"iLife '08"にバンドルされている"iMovie '08"にユーザーから不満が続出しているそうです。

AppleのDiscussion Boardには、前モデルと比べ機能が省かれていたり、細部の編集が不可能になっていたり、前モデルのiMovieのプロジェクトと互換性がなかったり、PPC G4搭載Macが非サポートなど、かなり多数の不満が報告されているとのこと。

実際に当ブログにも同じようなコメントを複数頂いており、動画編集をiMovieで行ってきたユーザーにはかなり不人気な模様…。

Appleもこういったことを予想してか、先日からiLife'08ユーザー向けにiMovie HD 6を無償提供しています。

【参考元】
 ・マク

【関連エントリ】
 ・Apple、iLife'08ユーザー向けにiMovie HD 6を無償提供
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(5) | TrackBack(1) | Apple:総合 |
この記事へのコメント
新しいトピックのほうにコメントさせていただきます。

お忙しい中コメントありがとうございます。
本当に毎日拝見させていただいてます(笑)

色々なサイトを見て僕自身もなるほど色々な考え方があるんだなって思いました、やっぱりいいのかもな。。となんとなく納得しようと思っていましたが、今回のトピックをみたり
なんどか電気屋さんで使用してみるとやっぱり使いづらい。。

やっぱりこの問題は、僕のような小さな環境の個人放送局(笑)
映像を配信してる人間にとては大きいと思います。

正直プロではないので難しい操作性で勉強しなきゃ作れないソフトでやるのであれば、たぶん僕は映像配信はしていないので。。大きな問題ですね。。

これはキーボードアサインを変えればなんとかなるかもしれないのですが。。
細かいところをつけば、たとえばiMovie で映像に使う音楽を試聴するさいに今までだったら↑キーで上下に選びつつ側にあるエンターキーで音を試聴できたんですが、今回の仕様では何故かエンターキーでは聞けないようになっていました。

このあたりの操作性などは、毎日なんか作ったり遊んだりしていないとなかなかわからないかもと思います。。
昔小さな映像編集の会社でファイナルカットプロを使用してたときはよくiMovie で勉強していました。


今回の問題は単純に簡易版のファイナルカットを買ったり
ファイナルカットなどを買えばと済む問題なのですが、

だけどAppleの凄いところは、そんな高価なソフトでしかできなかったカッコいい映像が安価な値段で出来たのが凄いなと思っていただけに。。って感じです

とりあえず、今回のiLifeは今のところ僕にとっては保留という結果になりました。

とにかくAppleの新しい想像豊なソフトを今後も期待します!!
Posted by ケン at 2007年08月16日 19:23
OS9とOS Xの違いみたいなものでしょうか。
カジュアルにしかiMovieを使っていなかった私は、08は自分にとって価値のあるものに変わった、と感じています。

よく分からないのは、FinalCut Proの話とか出てきていることです。iMovie HD(06)の方に価値を見出す人はそちらを使えばよい話だと思うのですけどねぇ。

「自分の思い通りに動かなくなった」ことがあれば「バージョンダウンだ」と主張するのもどうかと。
Posted by S at 2007年08月16日 20:02
先日、iLife'08を購入。
早速、iMovie HD(06)をインストールしたまではよかったのですが、iDVDが起動しなくなりました。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@126.drjQbQda06W.3@.f02ba40
に解決法に従ってなんとか問題解消!
一時はどうなることかと焦りました。
Posted by SAPAIA at 2007年08月17日 23:37
Sさん
コメントありがとうございます。確かにそうですね。
色々な意見があると思いますね。

FinalCut Proの話を出したのは、元々Macを触るきっかけだったのがアルバイトでFinalCut Proを触ってから、自分の練習用にiBookを購入したってことからはじまったので。。

毎回期待しているアプリだったので少し残念だなと思ってついつい主張してしまいました。熱くなってしまいました。

失礼いたしました。
Posted by ケン at 2007年08月18日 00:31
>ケンさん
いつも有難う御座います。

確かに、Sさんの仰られているように、Appleが完全にコンシューマーとプロの棲み分けをねらっているのかもしれませんね。

しかし、Apple内でもケンさんと同じような意見があったと思われるからこそiMovie HD 6の無償配布まで行うようになった経緯もあると思いますし、それぞれの意見があると思いますよ。

今後とも宜しく御願い致します。


>Sさん
コメント有難う御座います。

私も、Sさんにコメントを頂くまでは、バージョンダウンのようなイメージしか無かったですが、納得させられました(汗)

また、今後とも宜しく御願いいたします。


>SAPAIAさん
どうもです。

今回のiLife'08は起動時の問題が凄い目立ちますね。
やはりLeopardと同時リリースに向け進めていたものを急遽リリースしたのでしょうか??

iWebなどと同様、早期対応を望みたいところですね。
Posted by 大将 at 2007年08月20日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

雑記
Excerpt: ★auの参入は楽しみですが、ビジネス向けという逃げ口上で、高い通信料金をユーザーに押し付けるのは、もうやめていただきたいです。ウィルコムのようにスマートフォンユーザーも差別することなく、リーズナブル..
Weblog: 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
Tracked: 2007-08-16 19:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。