<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2007年08月20日

新Apple Keyboardに問題?!

HardMacによると、新しいApple Keyboardが適切に動かないといったバグが報告されているそうです。

バグは、特にUS英語版以外の言語のモデルにみられ、例としてフランス語版でApple eyboard Update1.1の適用後に少なくとも2つのバグがあるとのこと。

まず1つは、システム環境設定のキーボードとマウスの設定欄にあるキーボードショートカットのタブが利用不可能なこと、2つ目は、いくつかのフォント(例えばAmerican Typewriter やHelvetica Neue)が無くなっているそうです。

なお、フランス語版の問題については、HardMacの読者の一人が独自の修正パッチをリリースしています。

ちなみに当方は、新Apple Keyboardを注文中のため、未確認です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(7) | TrackBack(0) | Mac:不具合関連 |
この記事へのコメント
USキーボードを購入しましたが、ダッシュボードとAllウインドウの二つのキーが機能しません。USのAppleディスカッションボードでも何人かがレポートしていました。さらなるアップデートで解決するしかないようです。

でもこんなのは小さな問題で、今回はそれ以上に満足度が高いのでほとんど気になりませんでした。
Posted by yamaq at 2007年08月21日 00:24
いつも楽しみに見ています。
私の環境でもAppleKeyboard(US)に不具合がありました。

アップデート等はすべて行っている状況で、Macbook(初代)とMac mini(初代)において、Dashboard keyとExpose keyが反応しません。
しかし、不思議なことにPoweMac G5(Dual CPU)に繋ぐとなぜか使えます。

PoweMacG5でも使えなかったら初期不良を疑ったんですが、なんだかよくわかりません。
Apple Careの契約をしていたので、電話で聞いてみたんですが、1時間話しても解決せずで、結局システムを再インストールしてくださいと言われてしまいました。

Update1.2がでたときに改善されていることを願うばかりです。
Posted by bibineko at 2007年08月21日 00:28
Apple Keyboard JISをPower Mac G5 Late 2005で使ってますが、エントリーのような不具合は発生してないです。
キーボードとマウスの設定欄にあるキーボードショートカットのタブが利用出来ますし、フォントも消えていません。
Posted by Mr.T at 2007年08月21日 08:42
Mac MiniでUS版を使用してますが、とくに不具合は発生してません。自分は特殊機能はオフにしてますが、オンにしてもyamaqさんのようなダッシュボードとExpose?の件も発生していません。
できたらVolume Up Down Muteを別なキーに割り当てたい所です
Posted by mg at 2007年08月21日 10:06
macbookproにて、環境設定のキーボードの項目で、キーボードを発光させるで、外したはずのチェックが、勝手に入ってしまった。
複数のアプリが、Dockから消えた。
以上の2点が、症状として確認できました。
Posted by masa at 2007年08月22日 20:49
USとJISの両方を注文して使っています。
JISでは出ない不具合がUSでは頻繁に出ます。
上で書かれているように、ダッシュボードとAllウインドウの二つのキーが機能しません。
修正パッチが出るまではJISを使うことになりそうです。
Posted by yonyonpa at 2007年08月24日 02:22
>皆様
コメントへの返事が遅くなったことお詫び申し上げますm(__)m


>yamaqさん
毎度です。
私のトコも届きましたが、当方の環境では何も問題ないですよ〜。
しかし、薄いですね…。


>bibinekoさん
初めまして、コメント有り難う御座います。
皆さんのコメントを見ていると、USモデルに問題が多いようですね。
未だにアップデートも無いようですし…。

しかし、Appleの電話対応は相変わらずですね(笑)
私も別件でやり取りして、全然ダメだったので…。


>Mr.Tさん
コメント有り難う御座います。
何が原因なのか、全然分かりません(汗)
当方も何も問題無いので、個々の環境にかなり依存する問題なのかもしれませんね。


>mgさん
コメント有り難う御座います。

>できたらVolume Up Down Muteを別なキーに割り当てたい所です

確かにファンクションキーの割り当てがシステム環境設定なんかで出来たらもっと使いやすく、良いのですが…。
将来に期待といったところでしょうか…。


>masaさん
コメント&情報有り難う御座います。

アプリがDockから消えるとは…。
ちょっとどころか、かなりビックリしそうな現象ですね(笑)


>yonyonpaさん
コメント有り難う御座います。

修正パッチ、まだ出ないですね…。
米AppleのサイトのDiscussion Boardでも結構報告されており、Apple側も認知していると思われるのですが…。

かなり個々の環境に依存すると思われる問題なので、問題の核を見つけるのに時間が掛かってるんでしょうかねぇ。

今回のイベントで発表のあった製品で、目立った問題が無かったのはiMacだけでしたね(笑)
Posted by 大将 at 2007年09月03日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。