<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2007年10月29日

Windows Vista Home BasicでAeroを有効にする方法

KezNewsによると、Windows Vista Home BasicでHome Premium以上のエディションでないと使用出来ないUI「Aero」を有効にさせる方法がxplorer-blog.blogspot.comで公開されているとのこと。

実際に私が試したわけではないですし、レジストリを弄るので自己責任でお願い致します。
そして、その方法は以下の通り。

1)"regedit"を実行
2)"Hkey_Current_User\Software\Microsoft\Windows\DWM"
 へアクセス
3)エントリー"Composition"の値を1へ変更
4)エントリー"CompositionPolicy"値を0へ変更
5)再起動
6)コントロールパネル内の「ウィンドウの色とデザイン」へ
7)Aero Standardを使用していれば、カラーを変更できるはず…


そして下記の画像が実行後のスクリーンショットだそうです。

Aero+Enabled.jpg

以上ですが、当方がMac OSX LeopardへのアップデートでBootCamp上のVistaを消してしまったため、未テストの情報ですので、悪しからず…。

ちなみにGlassを有効にするのはやっぱり無理みたいで、 現状ではWindowBlindsを使用するしかないみたいですね。

【追記】
その後、エアロさんからコメントを頂き、Vista標準でも上記同様の変更が可能とのこと(汗)
Thanks! エアロさん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(2) | TrackBack(1) | Windows Vista:ニュース |
この記事へのコメント
いつも情報参考にさせていただいております。

さて当方、VISTA HOME BASICを使用しています。
上スクリーンショットですが、VISTA標準のGUI上からでも、同じ様なデザインを選択できますよ。

[個人設定]-[ウインドウの色とデザイン]-[デザイン]のプロパティ
-[配色]: Windows Vista スタンダード-[OK]
です。

ちなみにこの設定でレジストリを見てみますと
Composition=1
CompositionPolicy=0
となっていました。

原文が英語で書いてあるので、この事が的を得ているのかわかりませんが、とりあえず使用者からのお知らせまで。

あ、もちろん上記設定ではGlassは無理です。
Posted by エアロ at 2007年10月31日 00:48
>エアロさん
初めまして、コメント有り難うございます。

そうでしたか…。
ネタ元の記事がなぜこのようなことを敢えて伝えたのかは私も分かりませんが、単なる勘違いだったのでしょうね。

情報有り難うございました。
今後とも何かありましたら、また宜しくお願い致します。
Posted by 大将 at 2007年11月05日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

三発ヤってきた(笑) 
Excerpt: ツレに教えてもらったんだけど、マジでハメれまくって報酬もらえる(笑) 昨日は一発4まんもらってきた(笑)
Weblog: サカモト武
Tracked: 2007-11-02 03:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。