ITmediaによると、Intelが不具合のため出荷停止していたIntel 6シリーズチップセットを、不具合の影響を受けない構成のPCのみに向けて出荷再開すると明らかにしたそうです。不具合はチップセットが実装するSerial ATAインタフェースの問題で接続するHDDや光学ドライブの性能に影響があり、問題が出るSerial ATAポートは2〜5番に限られ、Serial ATAポートの0番と1番(6Gbps / SATA3)では問題が発生しない為、0〜1番の仕様向けに出荷を再開するものと思われます。
なお、不具合を修正したチップセットは2月半ばには出荷が開始されるようです。
噂のある新MacBook Proシリーズにも影響があるとみられているので、出荷数量などが気になりますね。
【引用元】
・ITmedia
【関連エントリ】
・Intelの"Intel 6"シリーズチップセットに問題


